普通自動2輪への道 その9

9時間目はシミュレーターでした。 急ブレーキ(急制動)、コーナリング、横風の影響など2輪に関するマシンの特性等をシミュレーターを使って説明と実践の勉強でした。 シミュレーターは実車と変わらないのだけれど、映像が前にしかな 続きを読む 普通自動2輪への道 その9

普通自動2輪への道 その8

はい、こんばんは。 今日は18時より8時間目の教習でした。 今回はAT車での教習とのことでホンダのシルバーウィングという大型スクーターに乗ってきましたよ。 そして検定コース1を覚えるのに練習(急制動はなし)でした。 普段 続きを読む 普通自動2輪への道 その8

普通自動2輪への道 その7

10日ほど空いて7時間目の教習、前回できなかったクランクの練習。 しかしできない…できない…できない… 見かねた教官が後ろに乗せて説明、できない… それを見かねた違う教官が後ろに乗せて、ステップの体重移動やニーグリップ、 続きを読む 普通自動2輪への道 その7

普通自動2輪への道 その6

続いて6時間目でございます。 雨が先ほどより強くなってきた。 意外と冷たく、体力削られます。 この時間はS字とクランク、S字は楽に行けました。 しかし、クランクが~2回ほど転びました。 ちょっと腰が痛いです。 目線や重心 続きを読む 普通自動2輪への道 その6

普通自動2輪への道 その5

自動2輪免許も5時間目です。 霧雨が降っております(´;ω;`) 今日はこの前できなかった1本橋、スラロームを練習。 1本橋は前回の反省と仕事でお付き合いのある所でのアドバイスを踏まえてクリア! やったよ!も、つかの間ス 続きを読む 普通自動2輪への道 その5

普通自動2輪への道 その4

ハイどうも! 今日も1時間乗ってきました! 一本橋…駄目だ~コンチクショウめ~ とりあえず、発進時のクラッチ、走行時のニーグリップ等々、いろいろと駄目出し食らいました。 よし!反省するところは反省して次はきちんとできる様 続きを読む 普通自動2輪への道 その4

普通自動2輪への道 その3

6月7日(火)、3時間目の教習。 事前に自動車コースを走るという話を聞いていたので、アップ走行でバイクコース5周ののち自動車コースへ。 教官がたびたび止まりながら、コースや実際の公道での注意点を説明してくれました。 そし 続きを読む 普通自動2輪への道 その3

普通自動2輪への道 その2

さて、2時間目のお話。 2時間目は発進・停止の練習を再度行いました。 回っているときの乗車姿勢や停止時の注意点などを指摘されました。 そして、外回り(右折)から内回り(左折)へ、数回練習して次はコース内での一時停止での練 続きを読む 普通自動2輪への道 その2

普通自動2輪への道 その1

さて、私は自動車免許を持っています。 北海道のオホーツク海側の町に住んでいるので必需品なのです。 なので自動車も所有していているのですが、2015年に原付を中古ですが購入。 ちょっと原付を乗っていたりしているのですが、乗 続きを読む 普通自動2輪への道 その1